« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月 9日 (火)

成道会(じょうどうえ)!

 12月8日(月)

 今日はお釈迦様のお覚り(おさとり)を祝う、成道会(じょうどうえ)

という法要を、高瀬保育園、中高瀬保育園の園児を迎えて、老人

ホームの仏間で行いました。

 園児も正座をして、お利口さんです♪お年寄りの皆さんも、子供達が

大勢くるので楽しみにしています。

0812083jpg

0812084jpg

2008年12月 8日 (月)

早くも!?

 12月7日(日)

 高崎メトロポリタンホテルにて、米山奨学生と学友の方の

X’mas会を開催致しました。

 牛久保エレクトも参加され、皆様、楽しい一時を過ごされました。

学友の方が参加され、今後も大切にしたいものです。

0812082

お茶会♪

 12月6日(土)

 当地区茶の湯研究会が、富岡市社会教育会館にて、お茶会を

開催致しました。森田均パストガバナー他、会員の皆様のお陰を

もちまして、盛会に行うことができました。

 私も地元会場ということで、久し振りに着物姿で、お茶を味わって

参りました。お部屋も電気をつけない自然の光、そして静寂の環境に、

皆様、茶道の豊かさを味わっておられました。

 来年5月17日には、私の寺を会場に行われますので、是非、

お出かけ下さい。

0812081jpg

2008年12月 3日 (水)

師走です!!

 12月1日(月)

 早いもので、もう12月になりましたね~。

 12月1日~12月8日迄、永平寺を始め、全国の修行道場を中心に

”接心”という、厳しい修行が行われます。

 12月8日お釈迦様のお悟りを称えて、朝は3時30分起床、夜21時迄、

僧堂(坐禅堂)で、全ての行事が行われます。そのうち12時間位が坐禅です。

 私の寺では、1日~3日、朝6時~7時半迄、掃除、坐禅、そして、朝の

お勤め・・・、後は、お茶をご自由にどうぞ!!という日程!!

 今朝も”凛”とした寒さの中、坐禅に親しみました。様々な音の洪水の

様な今の世の中、逆に、この静寂は尊いものです!!   合掌!!

フォトアルバム

rid2840 08-09
ガバナーについて

松倉紘洋(まつくらこうよう)
1945年(昭和20年)1月21日生
駒沢大学仏教学部卒
愛媛県(現今治市)の小さなお寺に生まれました。大本山永平寺で修行中にご縁がありまして、富岡市の光厳寺に来ました。ローターアクト、そしてロータリークラブのお陰ですっかり群馬県人になりました。