« 2009年1月 | メイン

2009年2月

2009年2月13日 (金)

涅槃会。

2月13日(金)

 2月15日はお釈迦様の亡くなられた日として、本堂で寺で一番大きな

掛軸、涅槃図をお飾りして、ご供養致します。

 今日は保育園約100名、老人ホームのお年寄り、デイサービスの方々や

職員50名程でお参りをしました。

 涅槃はニルヴァーナが語源で、ローソクの火がフーと消える様を意味して

います。生命をともして煩悩を吹き消すということですが、かわいい園児さん

やお年寄りと靜かに、そして賑やかにお参り出来ました。

 合掌!!

0902134

0902135

0902136

初釜茶に・・・。

 2月11日(水)

 高崎の料亭”暢神荘”にて恒例の群馬県淡交会(森田均会長)の

初釜茶に招かれ、本年も出席させて頂きました。

 福田康夫前首相ご夫妻、中曽根外務大臣の奥様、真理子様、そして

大勢のご来賓のもと、盛大に初茶会が行われました。

 茶席に親しむ機会が少ない、ましてや、お濃茶の席は貴重な体験です。

 さすがにロータリアンが大勢いらっしゃることも心強いことです。

 森田さんのご活躍とご苦労を思いつつ、美味しく味わせて頂きました。

0902132

0902133

0902131

フォトアルバム

rid2840 08-09
ガバナーについて

松倉紘洋(まつくらこうよう)
1945年(昭和20年)1月21日生
駒沢大学仏教学部卒
愛媛県(現今治市)の小さなお寺に生まれました。大本山永平寺で修行中にご縁がありまして、富岡市の光厳寺に来ました。ローターアクト、そしてロータリークラブのお陰ですっかり群馬県人になりました。