コミュニケーションの流れを簡素化しよう |
大半の組織や企業と同様に、RIも費用効果の向上を常に模索しています。1999年11月のRI理事会では、ロ一タリー指導者ヘの情報伝達にかかる膨大なコストの削減のために、新しいテクノロジーをいかに活用できるかについて検討しました。理事会は、2000‐01年度からRI事務局と理事、管理委員会委員、委員会委員、実行グループ委員、および地区ガバナーの中で、E-メールを利用することができる指導者とは、多くのコミュニケーションを電子的に行なうことに決定しました。 電子によるコミュニケーションは、RIにとって印刷代や郵送料の大きな節減となるだけでなく、配送過程を大幅に迅速化します。将来は、クラブとの連絡にもこれらの電子コミュニケーションの利点を最大に活用するつもりです。 今日、多くのロータリアンはウェブ・サイトを使ってロータリーの情報を求め、出版物を印刷物として注文するよりもむしろダウンロードしています。この傾向に対応するために、職員は、全てのRI出版物の内容が、印刷物としてよりもウェブ・サイトの方がより容易かつ適切に伝達できるかどうか検討しています。インターネットを利用する会員がさらに培え、ウェブ・サイト(www.rotary.org)で提供する言語が拡充されるにつれて、印刷物の数は劇的に減少すると予想されます。 ただし、その日はまだ到来していません。それは、世界の一部の地域にいるロータリアンにとって、電子コミュニケ―ションの信頼性が低かったり、またアクセス料金が高すぎたりするためです。この理由から、全ての必要不可欠なRI情報は、必要とする方のために引き続き印刷物として人手可能です。
(ロータリー・ワールド 5月号より)
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